2008年 過去のイベント販売実績(すべて終了しています。)
よしかわ杜氏の郷のトップページへ
2008/12月▽

11月19日朝、尾神岳に初雪が降りました。このあたりでは、「尾神に3回雪が降ると、平地にも降ってくる」と言われていますが、良く20日には高田地域に降雪があり、早々とこのジンクスが覆されてしまいました。私達のお酒造りは「寒造り」。大手メーカーは通年お酒を造っていますが、私達はこの地の厳冬という地の利を活かして冬だけの酒造りです。寒さが雑菌の繁殖を抑えてくれるため、雑味のない良質なお酒ができるのです。ですから、酒造りには雪や寒さは大歓迎です。
さて、12月は酒造りとお歳暮などの発送に追われる日々となりますが、できたての新酒を用意して、皆様のお越しをお待ちしております。また、当蔵のお酒が手に入らないお客様には、お電話ファックス等で蔵元直送も承っております。これからの季節にぜひよしかわ杜氏の郷のお酒をお試しください。

12月23日(火)〜29日(月)名古屋市守山区・藤が丘「清水屋」さまにて試飲販売。

12月29日(月)・30日(火)パルシステム東京 南砂店さまにて海の幸・お酒の試飲販売でお正月向けのお酒の販売を行います。吉川産の手打ちそばも持っていきます。

12月30日(火)・31日(水)東京世田谷千歳烏山「シミズヤ」さまにて試飲販売。

2008/11月▽
朝晩はめっきり冷え込むようになり、田畑のほうは一段落。酒造りが始まりました。今月末頃から、ぼちぼち新酒を出していく予定でおります。新酒はもちろん旨いのですが、「ひやおろし」も熟成されてぐっと旨くなってきております。「ひやおろし〈有りがたし〉〈天恵楽特別純米〉生詰め原酒」で燗酒などもおすすめです。この季節「新酒」と「ひやおろし」の味比べなど、食事の時に楽しんでみてはいかがでしょうか?おいしい食事になりますよ。

10月30日(木)〜11月3日(月)東京・松屋浅草 地階酒売場にて試飲販売。30日は午後〜。3日は午前中までアテンドします。

11月3日(月)横浜市「第14回都筑区民まつり」で試飲を行います。 リユース瓶普及キャンペーンの一環として、「(社)環境生活文化機構」様のPRブース内で、当蔵の「天恵楽 特別純米」の試飲を行います(販売はありません)。「都筑区民まつり」は、毎年10万人以上が訪れる人気イベント。私たちのブースは、「みなきたウォーク会場」です。都筑区・青葉区での「天恵楽 特別純米」の販売は「浅野商店」様に決定。私たちのお酒の取り扱いとビンの回収をしてくださいます。都筑区・青葉区の皆様、私たちのお酒をぜひお試しください。「都筑区民まつり」の詳細はこちら

11月8(土)・9日(日)東京表参道・新潟館 ネスパス 新潟・「食楽園」様にて試飲販売を行います。

11月8(土)・9日(日)名古屋市・金山総合駅連絡通路内イベント会場にて試飲販売を行います。

11月8(土)・9日(日)四季菜の郷5周年記念総業祭 道の駅よしかわ杜氏の郷内「四季菜の郷」創業祭。今年は5周年記念ということでいつもよりさらによしかわの美味しいものをたくさん用意して、皆様のお越しをお待ちしております。旬の美味しい野菜や、地元の希少品種の野菜、地元の大豆で造った味噌や醤油、漬物やキムチなど、見るだけでも楽しく、食べればもっと楽しい、よしかわの美味しさを存分にお楽しみください。混雑しますが、午前中がおすすめです。

11月15日(土)生活協同組合パルシステム東京様「商品展示会」にて、上越市ブースに出店。「よしかわ杜氏の郷」のお酒から厳選の5種類の、ご説明と試飲を行うほか、餅つきやミニおにぎりの試食、ゲームなど様々な企画を用意しています。
時間:11:00〜15:30(一部15:00で終了)
場所:池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4F
組合員(ご家族)は、チラシご持参の方入場無料です。一般入場料:お1人200円(中学生以上)

11月15日(土)・16日(日)東京世田谷・千歳烏山駅前「シミズヤ」様店頭にて試飲販売。

11月26日(水)〜12月2日(火)名古屋・名鉄百貨店7階催事場「新潟物産展」にて試飲販売。

11月29日(土)・11月30日(日)道の駅よしかわ杜氏の郷内「四季菜の郷」にて、「自然薯まつり」開催!
よしかわ名物自然薯は、今が収穫の季節。よしかわの農家の庭先野菜の販売で大人気の「四季彩の郷」にて、瑞々しいとれたての自然薯を販売します。

2008/10月▽

9月の初めには五百万石の稲刈りが終了、例年以上の出来に満足していますが、9月の終わりから10月にかけては、こしひかりと山田錦の収穫が続きます。天候のこともあり、気は抜けませんがこしひかりは例年以上の食味になりそうな様子。山田錦も期待できそうです。さて10月は秋祭りや「食の秋」のシーズン。イベントへの出店が続きます。全米最大の日本酒コンテスト「ジョイ・オブ・サケ」で金賞を受賞した「よしかわ杜氏 大吟醸」「天恵楽 特別純米」や秋だけの味「ひやおろし 天恵楽特別純米」「ひやおろし 有りがたし」などを各地に持参しようと思っております。この機会に私たちのお酒をぜひご賞味ください。

越後よしかわ 酒まつり10月5日(日) 9:00〜16:00 第11回越後よしかわ酒まつり
「越後よしかわ酒まつり」が、今年も「よしかわ杜氏の郷」で開催されます。新潟県最大の「五百万石の郷」であり、「杜氏の郷」であるよしかわの「酒まつり」今年で11回目を迎え、すっかり人気イベントとして定着、毎年様々な催しで好評頂いています。「冷やおろし」の季節にお送りする一大イベント「酒まつり」は、特産物の試食会や歌謡ショー、全国200種のお酒が飲める大試飲会など、企画満載。お祭りメニューの露店も盛りだくさんで、ご家族で一日たっぷりお楽しみいただけます。もちろん「よしかわ杜氏の郷」自信のお酒もご試飲いただけます。酒まつり記念ラベルのお酒(←)や、イベント恒例・杉の香りも豊かな「樽酒」、秋限定のお酒など各種取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。パンフレットはこちらからご覧頂けます。問い合わせ:越後よしかわ酒まつり実行委員会 事務局 まちづくり吉川(吉川区総合事務所内)電話:025−548−2311

10月8日(火)〜12日(日)イトーヨーカドー大宮宮原店「新潟展」にてお酒の販売。試飲はできませんが、特別企画として「よしかわ杜氏 大辛口」を樽で持参、樽からその場で瓶詰めします。杉樽の香り豊かなお酒をお楽しみください。

10月11日(土)・12日(日)東京世田谷・千歳烏山「シミズヤ」様店頭にて試飲販売。

10月12日(日)世田谷雑居まつりに出店。よしかわ杜氏の郷のお酒のほか、よしかわのお米や餅、味噌・野菜などを販売します。

10月15日(水)〜21日(火)そごう川口店「新潟物産展」に出店。試飲販売を行います。

10月22日(水)〜28日(火)そごう八王子店「新潟物産展」に出店。試飲販売を行います。

10月22日(水)〜28日(火)金沢大和香林坊店「おめざフェア」に出店する「江戸みやげ進世堂」様ブースにて、よしかわ杜氏のお酒も販売いたします。進世堂様はよしかわの棚田で栽培される餅米を使ってのお菓子作りを行う、雑誌「家庭画報」10月号でも大きく取り上げられた老舗。美味しいですよ。なお、24日(金)〜25日(日)の3日間はよしかわ杜氏の郷のスタッフもアテンド。お酒のご説明を致します。

10月25日(土)・26日(日)「越後・謙信SAKEまつり2008」に出店。
第3回目となる「越後・謙信SAKEまつり」。今年は上越市、妙高市の19清酒蔵元、ワイン、地ビール、どぶろくなど全25の蔵元が出展し、19清酒蔵の試飲、頸城杜氏による酒造り唄披露、地元食材等による食の出展、謙信武者行列やコンサートなどを開催します。(試飲グラス1,000円)。よしかわ杜氏の郷もブース出店。試飲販売を致します。なお、本年はブースにて直接お酒をお買い求めいただけるようになりました。

2008/9月▽

9月に入ると、いよいよ稲刈りが始まります。ブログでもお話しておりましたように、これからは台風の影響が心配な時期ではありますが、それさえ大丈夫なら、今年は近年最高品質の酒米が出来そうです。お酒の方では、季節の味わい「ひやおろし」「秋にごり」が登場します。食欲の秋。旬の美味しいものをほおばりながら日本酒を軽く一杯。夕食のひとときを楽しんでみてください。また、秋の行楽で上越方面にお越しの際は、道の駅「よしかわ杜氏の郷」「四季菜の郷」にぜひお運びください。美味しい秋の景色と味が発見できるかもしれません。

9月10日(水)〜16日(火)そごう大宮店さま 大新潟物産展にてお酒の試飲販売。

9月18日(木)〜20日(土)10:00〜17:00東京ビックサイト東ホールにて第24回ふるさと食品全国フェア(バイヤー様向け商談会です。一般の方も入場可)入場料:1,000円

9月20日(土)・21日(日)東京・表参道「新潟館 食楽園さまにて試飲販売。

9月27日(土)・28日(日)東京世田谷・千歳烏山「シミズヤ様店頭にて試飲販売。

2008/8月▽

今月は地元中心の販売となります。8月2日に「やったれまつり」8月12・13日には四季菜の郷で夏恒例の「野菜・花祭り」があります。帰省や観光の途中に「道の駅よしかわ杜氏の郷」にお立ち寄りいただき、名物のジェラートをお試しいただければと思います。また、お土産によしかわ杜氏のお酒「夏にごり」や「雪室熟成無ろ過生原酒」などいかがでしょうか?地元で採れた美味しい野菜などとともにお選びいただければ幸いです。

8月2日(土)3日(日)8月11日(月)〜13日(水)あらい道の駅〈カンパーナあらい〉「くびきの地酒コーナー」にて試飲販売。

8月2日(土)第10回越後よしかわやったれ祭り
稲穂をかたどった稲穂竿灯(竹ざおの先に火をつるしたもの)を掲げ、「燃えよさ、踊ろさ」の掛け声とともに神輿と練り歩きます。火が熱いので地元では「あっちっち祭り」とも言っています。稲の実りを祈るお祭りです。ちょっと他にはないなかなかの壮観なお祭りで、最近は「よさこいソーラン」なども行われます。ぜひ見に来てください。(会場:原之町商店街 問合せ先:吉川商工会 電話:025-548-2109)

8月12日(火)・13日(水)10時〜16時「よしかわ杜氏の郷」併設の産直販売所「四季菜の郷」夏恒例の野菜・花祭り
花や、野菜などの作物を販売します。お墓参り用の花や、帰省された方への故郷料理の食材や、お土産用にと、大好評頂いております。売り切れ必至ですので、お早めにお越しください。

8月22日(金)〜24日(日)新潟空港2階売店「アカシア」にて、試飲販売を行います。米どころ越後よしかわのお米の味がいっぱい詰まった「よしかわ杜氏の郷」のお酒をご自宅用に、新潟のお土産に、ぜひご利用ください。

8月30日(土)・31日(日) 横浜「センター北の夏祭り」にてお酒の試飲。「リユースびん普及キャンペーン」の一環としての出店です。「センター北の夏祭り」は、両日とも16:00から20:00まで。雨天の場合は駅構内での開催となります。お近くの方、ぜひお味見を兼ねてお立ち寄りください。

2008/7月▽
6月19日に、よしかわも梅雨に入りました。今年は平年より9日遅い入梅。空梅雨が心配されましたが、その後は雨の日と晴れの日が交互に訪れる日々。雨が降りっぱなしでなかなか日がささない梅雨より、実はこんな陽気の方が稲の発育には好適。こんな年には質量とも申し分のない米ができるのです。先月は稲の順調な分けつをお伝えしましたが、ますます期待が高まります。6月の半ばごろから、よしかわの平野部では蛍が飛び交っています。間もなく山間部でも蛍が飛び交います。そして7月12日には「よしかわ七夕まつり」。商店街を色とりどりの七夕飾りと縁日屋台が埋め尽くします。田舎ならではの情緒が味わえるのが、初夏のよしかわです。

越後叶屋「蔵元と集うの案内」7月8日(火)18:00〜21:30「越後 叶家・新潟を楽しむ集い〜蔵元と集う〜」
越後の美味しい食材とお酒を提供する居酒屋「越後叶屋銀座店」にて、よしかわ杜氏の郷の各種のお酒や旬の越後料理を堪能する、「新潟を楽しむ集い」が催されます。18:00〜21:30料金はお一人様7,250円(税込)お食事付。ご予約は直接「越後叶屋 銀座店」まで直接お申し込みください。TEL.03−3542−8607

7月9日(水)〜15日(火) 新潟伊勢丹 地階和洋酒売場にて試飲販売。

7月11日(金)〜13日(日)新潟空港2階売店「アカシア」にて、試飲販売を行います。米どころ越後よしかわのお米の味がいっぱい詰まった「よしかわ杜氏の郷」のお酒をご自宅用に、新潟のお土産に、ぜひご利用ください。

7月12日(土)「よしかわ七夕まつり」にてジェラートの販売。原之町商店街のいたる所に七夕飾りが飾られて賑わう「七夕まつり」。「よしかわ杜氏の郷」は、たくさんの屋台がひしめく「夕遊市」に出店。ジェラートを販売します。

7月12日(土)〜13日(日)東京世田谷・千歳烏山「シミズヤ様店頭にて試飲販売。

7月26日(土)〜27日(日)東京・表参道「新潟館 食楽園にて試飲販売。

7月26日(土)〜27日(日)あらい道の駅〈カンパーナあらい〉「くびきの地酒コーナー」にて試飲販売。

2008/6月▽

よしかわは、五百万石・コシヒカリ・こしいぶき・山田錦と続く忙しい田植えの時期を終えて、ひと段落の状況です。田植えの後、5月から6月の初めにかけては、晴天と雨が交互に訪れる天候が続きましたが、実はこのような気候がこの時期の稲の成長には一番いいのです。田植えから3週間ほど過ぎた五百万石は25センチほどの草丈になり、順調に分けつ(株わかれ)を始めました。人間に例えれば、少年からたくましい青年になりはじめた、というところ。稲の姿は、見るからに健康で頼もしい感じです。山田錦も五百万石を追いかけるように分けつが始まりかけています。「最高のお酒を造る最高のお米」への幸先のいいスタートに、これからの気候への期待が高まります。

6月7日(土)8日(日)JAえちご上越“サマーフェスタ”に出店車や電化製品・農産物等の特価販売で毎年大盛況の“サマーフェスタ”。よしかわ杜氏の郷はお酒の販売を行います。会場:JAカーセンター上越(上越市鴨島)9:00〜17:00

6月13日(金)〜15日(日)6月27日(金)〜29日(日) 新潟空港2階売店「アカシア」にて、試飲販売を行います。米どころ越後よしかわのお米の味がいっぱい詰まった「よしかわ杜氏の郷」のお酒をご自宅用に、新潟のお土産に、ぜひご利用ください。

6月27日(金)都合により延期となりました。新しい日程は決まり次第ご連絡いたします。
東京・神田「コロンブスハウス」にて「蔵元を囲む会」開催。大好評の4月の初回に続き2回目の開催です。よしかわの美味しい作物とお酒をお楽しみください。(18:30〜20:30)お問い合わせ・お申し込みは「コロンブスハウス」まで。TEL03-3518-88414月の開催の様子はこちらからご覧頂けます

6月29日(日)13:00〜18:00 ワールドリカー イシカワ主催「酒のオリンピック」に出店!酒と食品600種の大試飲即売会です。勝田駅から会場まで30分に1本の無料送迎バスがでていますので、ご利用ください。入場料:一般500円。会場:茨城県ひたちなか市 ホテル・クリスタルパレス 問い合わせ:ワールドリカー イシカワ 電話:0120-83-5910

2008/5月▽

5月に入り、よしかわは田植えの真っただ中。早朝から夕方まで、あちこちの圃場で田植機が稼働し、人々の顔にもここちよい緊張と楽しさが感じられ、生き生きと輝いてみえます。 米作りは「一人一流」。田植えの際の植え付けの間隔や田への水の張り方から始まり、あらゆる部分に作り手ひとりひとりのこだわりがあります。良いお米を作ることは、それぞれの作り手の自己表現でもあるのです。「顔の見えるお米で顔の見えるお酒」を目指して農醸一体の酒造りを行うよしかわ杜氏の郷も、現在酒米「五百万石」の植え付けにおおわらわ。5月の下旬には「山田錦」の田植えが始まります。そんなわけで、5月の出張販売の機会は少なくなってしまいますが、お近くにお出かけの際はぜひお立寄ください。

4月26日(土)〜5月4日(日)松屋浅草 7階大催場にて「新潟物産展」に出展します。

5月1日(木)〜2日(金)虎ノ門パストラルホテル「第2回 全国47蔵 銘酒を楽しむ会」(詳細はトップページ<What's New>からご覧ください。)1県1蔵の新潟代表として出展します。お問い合わせ・ご予約はTEL:03-3432-2591〜3(虎ノ門パストラル予約課)まで。

5月16日(金)17日(土)東京・表参道「新潟館ネスパス」「食楽園」にて試飲販売。

5月20(火)〜26日(月)沖縄県那覇市リウボウデパートにて第4回新潟県物産と観光展にてお酒やジェラートなどの試飲販売。

4月下旬から各地のデパートでの出張販売や、試飲会で、体がいくつあっても足りないほどの忙しさですが、お客様に「美味しい!」と喜んでいただけると疲れも吹き飛びます。
この後、夏場は出張販売も少なくなりますが、近くにお出かけの際には、どうぞお立寄りくださり、お気に入りの味をお買い求めください。
また、よしかわでは田植えもはじまり、山の緑と一面の田んぼが美しい景観となります。上越方面へご旅行の際は、道の駅「よしかわ杜氏の郷」へ足をのばしていただき、美味しいジェラートを味わってみてください。

2008/4月▽

「春霞のよしかわ」日本一の豪雪地帯・よしかわにも、春の兆しが訪れました。それは、「春霞」。温度が高くなり雪が溶け始めると、雪溶け水が蒸発します。それが朝夕の寒気のために霧になって、よしかわの田畑や道路一面を覆いつくすのです。寒暖の差が激しい日の朝方か夕方1〜2時間続き、雪の深い山間部では特に深い霧となります。雪国ならではの現象「春霞」は3月末ころまで続きます。この時期はいよいよ始まる米作りや野菜作りに思いを馳せ、体も心もわくわくする季節です。そんな雪国の思いを込めて名付けたお酒「春かすみ」が登場しました。蔵人しか飲めない、搾りたてそのままの風味のお酒です。繊細な澱がわずかに残った「ささにごり」でお届けします。イキイキした味わいで、わくわくするような気持ちが伝わる春ならではのお酒です。ぜひお試しください。

4月3日(木)〜8日(火)広島市 福屋広島駅前店 8階催事場にて「第3回 大新潟まつり」に出展します。

4月3日(木)〜8日(火)豊橋市 豊橋マルエイ 8階催事場「新潟県の観光と物産展」に出展します。

4月4日(金)東京・神田「コロンブスハウス」にて「蔵元を囲む会」開催。よしかわの美味しい作物とお酒をお楽しみください。(18:30〜20:30)お問い合わせ・お申し込みは「コロンブスハウス」まで。TEL03-3518-8841

4月13日(日)「純米酒フェスティバル2008春」に出展。全国の有名蔵元とともに参加します。

4月14日(月)東京・千歳烏山のシミズヤ店頭にて試飲販売。

4月16日(水)〜21日(月)山形・大沼デパート米沢店 大催事場「新潟物産展」に出展。

4月16日(水)〜22日(火)新潟伊勢丹 地階酒売場にて試飲販売。

4月24日(木)〜29日(火)横浜松坂屋 5階催事場「大新潟県の物産と観光展」に出展します。

4月29日(祝)午前10時〜午後4時(雨天決行)「第22回 川の手 荒川まつり」に今年も参加出店します!

2008/3月▽

2月28日(木)〜3月4日(火) 大分県大分市・トキハ百貨店本店様 大新潟まつりにてお酒の試飲販売。(最終日は17時閉場)

3月5日(水)〜11日(火)東京・松屋浅草 地階酒売場にて試飲販売。当社のスタッフは7日〜9日の3日間アテンドします。

3月6日(木)〜11日(火)鹿児島 山形屋1号館大催事場にて「新潟物産展」に出展します。

3月15日(土)・16日(日)東京・表参道「新潟館ネスパス」「食楽園」にて試飲販売。

3月15日(土)・16日(日)新潟・朱鷺メッセ「第5回にいがた酒の陣」に出展。新潟県内約90蔵元、500種類の清酒大集結!過去4回、大好評の「にいがた酒の陣」がこの冬も開催されます。よしかわ杜氏の郷は、季節限定酒や3年熟成古酒など、珍しいお酒を用意して皆様をお待ちしています。入場は無料。2日間有効の試飲チケットは何と1000円。首都圏や東北・甲信越など各地からの格安ツアーもありますので、ぜひお越しください(各地のJRびゅうプラザにもパンフレットがあるようです)。

3月19日(水)〜25日(火)高崎高島屋 催事場にて「新潟物産展」に出展。

3月22(土)・23日(日)東京渋谷NHK「ふるさとの食にっぽんの食 全国フェスティバル」に出展。

3月26日(水)〜4月1日(火)大阪・泉北高島屋にて試飲販売。当社のスタッフは28日〜30日の3日間アテンドします。

3月29日(土)・30日(日)東京・千歳烏山のシミズヤ店頭にて試飲販売。

2008/2月▽

2/8(金)・9(土)午後2時〜6時 武蔵新城駅(JR南武線)南口駅前 にてリユース瓶PR活動の一環でお酒の試飲を行います。
詳しくはこちらをご覧ください。

2/10(日)・11(月)  東京・世田谷 千歳烏山のシミズヤ様にて試飲販売。

2/14(木)〜19(火)  茨城県水戸市・水戸京成百貨店 7F催事場 第8回新潟まつりにてお酒の試飲販売。

2/20(水)〜24(日) 阪急百貨店大阪・うめだ本店様(地階食品売り場)にてお酒の試飲販売。

2/21(木) 大阪・ホテルモントレ 酒販店・業務店様向け試飲会です。ワイン輸入卸の<(株)モトックス>様が開催される酒販店・業務店様向けのワイン試飲会に、「有りがたし」が出品されます。「食事に合わせて美味しいお酒として、ワインと同様に楽しめる日本酒」とご評価頂いた結果です。直接ワインをお客様にお奨めする専門家の方々のご評価が楽しみです。

2/22(金)・23(土) 終了しました 東京・御徒町吉池様にて上越のお酒の試飲販売に参加します。

2008/1月▽

1月6日(日)  四季彩の郷新春イベント 餅つきと甘酒のサービスを行います。

1月9日(水)〜14日(月)丸広百貨店入間店(埼玉県入間市)5階催事場にて 「新潟物産展」10時〜20時(最終日は4時まで)しぼりたて新酒・純米梅酒を含め試飲販売を行います。

1月18日(金)〜19日(土)
東京・世田谷 千歳烏山のシミズヤさまにて試飲販売。しぼりたて新酒を中心に試飲販売を行います。

1月26日(土)〜27日(日)
東京・表参道「食楽園」さま店内にて試飲販売を行います

2007年 過去のイベント販売実績(すべて終了しています。) はこちらからご覧いただけます。 
最新の出張販売情報は、よしかわ杜氏の郷のトップページからどうぞ
ーーー
越後・よしかわ杜氏の郷

新潟県上越市吉川区杜氏の郷1番地 TEL 025-548-2331 FAX 025-548-2322
よしかわ杜氏の郷HPへ